多因子疾患モデルマウスの効率的樹立法の開発

文献情報

文献番号
200711005A
報告書区分
総括
研究課題名
多因子疾患モデルマウスの効率的樹立法の開発
課題番号
H19-生物資源-一般-005
研究年度
平成19(2007)年度
研究代表者(所属機関)
升井 伸治(国立国際医療センター研究所 細胞組織再生医学研究部・形質転換ベクター開発研究室)
研究分担者(所属機関)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 厚生科学基盤研究分野 創薬基盤推進研究(生物資源研究)
研究開始年度
平成19(2007)年度
研究終了予定年度
平成21(2009)年度
研究費
10,000,000円
研究者交替、所属機関変更
-

研究報告書(概要版)

研究目的
生活習慣病など多くの疾患は多因子疾患であることが知られるが、そのモデル動物はほとんど整備されていない。現在知られている多因子疾患モデル動物では病態は似ているものの、病因が同一でないためにヒトの病態を正確に反映しているとは言い難い。一方で近年、遺伝学的データは膨大に蓄積され、多因子疾患の原因遺伝子群の同定作業は急速に進んでいる。今後は、同定した変異が病因となるかを決定する目的と、ヒト多因子疾患に即したモデルマウスを作成する目的で、多種類の遺伝子を機能阻害して病態解析する必要があるだろう。そこで、本研究では多重ノックダウンシステムを開発し、多因子疾患の再構築システムとして提案する。
研究方法
従来法では多種類を扱うには操作が煩雑に過ぎ、現実には多因子疾患を再構築することは不可能だった。本研究では全組織で均一に発現するROSA26遺伝子座に多種類のshRNA発現ユニットをノックインする。マウスを用いた実験に関しては、厚生労働省の所管する実施機関における動物実験等の実施に関する基本指針に従い実施した。また、遺伝子組み換え実験についてはP2レベルで許可を得た。
結果と考察
同一遺伝子座からの多因子同時発現系の開発として、2因子同時発現系が機能することを確認した。つぎに、解析例として選定した遺伝子についてshRNAの選定を行って、それぞれ2つのshRNAにおいてノックダウン効果を得た。さらに、新規発現系を開発し、直列連結で2因子を発現できたことから、原理的には3因子以上の同時発現についても足がかりを得たといえる。
2種遺伝子のノックダウンマウスを作成できるめどがついた。ROSA26遺伝子座への高効率置換を可能にするシステムをベースとしているため、複数のshRNA発現ユニットを全て同一遺伝子座に導入でき、確実に多重ノックダウン細胞がとれるほか、それぞれのshRNAを一定レベルに発現するクローンを選抜する必要はなく、疾患候補遺伝子のスクリーニングを迅速に行えるだろう。一方、新規プロモーターシステムを用いては、より複雑な多因子疾患モデルマウスの構築が期待できる。
結論
本システムを用いて様々な病因候補遺伝子セットを試行することで、多くの新規モデルマウスの樹立につながる。薬剤のスクリーニングや治療法の開発に多大な貢献を果たすことが期待でき、国民の健康増進に寄与するだろう。また、多因子疾患の予防法研究も促進され、医療費削減に貢献できよう。

公開日・更新日

公開日
2008-04-11
更新日
-

研究報告書(紙媒体)

公開日・更新日

公開日
2008-12-16
更新日
-