医療の質向上のための質マネジメントシステムの実証研究

文献情報

文献番号
200634031A
報告書区分
総括
研究課題名
医療の質向上のための質マネジメントシステムの実証研究
課題番号
H16-医療-一般-034
研究年度
平成18(2006)年度
研究代表者(所属機関)
棟近 雅彦(早稲田大学理工学術院)
研究分担者(所属機関)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究 医療安全・医療技術評価総合研究
研究開始年度
平成16(2004)年度
研究終了予定年度
平成18(2006)年度
研究費
4,000,000円
研究者交替、所属機関変更
-

研究報告書(概要版)

研究目的
本研究では,ISO9001と病院機能評価項目を統合した医療の質マネジメントシステム(以下QMS)モデルを病院に導入し,モデルの有効性を実証するとともに,導入・推進における問題点を明らかにして,導入・推進の方法論を提案することを目的とする.
研究方法
平成16年度においては,ISO9001および病院機能評価の過去の導入過程の調査と統合したQMSモデルの一部の試行適用により,問題点を明らかにする.これをもとに改善した統合QMSモデルと導入・推進手順の原案を考案する.平成17年度においては,この原案をいくつかの病院に適用し,適用上の課題を明らかにする.平成18年度においては,2年間の適用結果をもとに,統合QMSの有効性を検証し,導入・推進手順を提案する.
結果と考察
平成18年度では,過去2年間の試行結果を分析し,提案したQMSモデルの問題点について分析を行った.QMSモデルの要素のうち,医療安全管理システム,事故分析手法,医療事故低減を目的とした教育体系,内部監査の方法論について,問題点を明らかにし,改善を行った.これらについて,主に水戸病院,飯塚病院に再度適用し,改善案の有効性について検証した.また,QMS導入後は,システムの改善が重要な活動要素となるので,看護業務に焦点を絞り業務分析方法を提案した.
各要素の試行結果から,モデル自体は有効であることが確認できた.一方,モデルがあれば容易に導入できるわけではなく,導入・推進の方法論が必要となる.それを明らかにするために,飯塚病院,東京衛生病院,水戸病院等での導入過程を振り返り,医療機関に導入する際の困難な点を明らかにした.さらに,その困難を克服するための方法論を提案した.
結論
本研究では,統合QMSモデルの原案を2病院に適用し,2年間の試行結果からモデルの問題点を明確にした.その分析結果からモデルを改善し,再度2病院に適用して医療安全や業務の効率化に効果があることを確認した.これにより,医療のための統合QMSモデルは確立できたといえる.一方,その導入・推進に関しては,様々な困難があることも明かとなった.本研究では,その困難を克服するための方法論も提案した.しかし,導入・推進の方法論として確立するには至っていない.今後,さらに多くの病院で統合QMSモデルの導入・推進を実施し,導入・推進方法を確立することが残された課題である.

公開日・更新日

公開日
2007-08-08
更新日
-

文献情報

文献番号
200634031B
報告書区分
総合
研究課題名
医療の質向上のための質マネジメントシステムの実証研究
課題番号
H16-医療-一般-034
研究年度
平成18(2006)年度
研究代表者(所属機関)
棟近 雅彦(早稲田大学理工学術院)
研究分担者(所属機関)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究 医療安全・医療技術評価総合研究
研究開始年度
平成16(2004)年度
研究終了予定年度
平成18(2006)年度
研究者交替、所属機関変更
-

研究報告書(概要版)

研究目的
 本研究では,ISO9001と病院機能評価項目を統合した医療の質マネジメントシステム(以下QMS)モデルを病院に導入し,モデルの有効性を実証するとともに,導入・推進における問題点を明らかにして,導入・推進の方法論を提案することを目的とする.
研究方法
 平成16年度においては,ISO9001および病院機能評価の過去の導入過程の調査と統合したQMSモデルの一部の試行適用により,問題点を明らかにする.これをもとに改善した統合QMSモデルと導入・推進手順の原案を考案する.平成17年度においては,この原案をいくつかの病院に適用し,適用上の課題を明らかにする.平成18年度においては,2年間の適用結果をもとに,統合QMSの有効性を検証し,導入・推進手順を提案する.
結果と考察
 本研究では,QMSの要素の中で,方針管理,文書体系,医療安全管理システム,医療安全管理者の役割,事故分析手法,医療安全教育体系,内部監査の方法論,患者満足度調査について,水戸病院,飯塚病院,東京衛生病院に適用し,適用上の問題点を明らかにしてそれらの改善を行った.改善後のQMSモデルを水戸病院,飯塚病院に適用し,有効性の検証を行った.その結果,医療安全,業務の効率化等に効果のあることがわかった.本研究の実証により,医療の質向上に有効なQMSモデルの確立に向けて大きく前進することができた.
 本研究では,QMSモデルの実証とともに,その導入・推進方法についても検討し,飯塚病院,東京衛生病院,水戸病院等での導入過程を振り返り,医療機関に導入する際の困難な点を明らかにした.さらに,その困難を克服するための方法論を提案した.QMSモデル自体は,一般の産業界と医療界で大きく異なるものではないが,導入・推進に関しては,産業界での難しさに加えて医療界固有の困難さがある.
結論
 本研究では,ISO9001と病院機能評価を統合したQMSモデルを実際に病院へ適用し,医療に適合したモデルに改善するとともに,医療安全や業務の効率化に効果があることを実証した.これにより,医療の質向上に有効なQMSモデルの確立に大きく前進したといえる.一方,その導入・推進に関しては,様々な困難があることも明かとなった.本研究では,その困難を克服するための方法論も提案した.今後さらに多くの病院で統合QMSモデルの導入・推進を実施し,導入・推進方法を精緻化することが残された課題である.

公開日・更新日

公開日
2007-08-08
更新日
-

研究報告書(紙媒体)

公開日・更新日

公開日
2008-01-23
更新日
-

行政効果報告

文献番号
200634031C