文献情報
文献番号
200634005A
報告書区分
総括
研究課題名
臨床指標を用いた医療の質向上に関する国際共同研究
課題番号
H16-医療-一般-005
研究年度
平成18(2006)年度
研究代表者(所属機関)
長谷川 敏彦(日本医科大学医療管理学教室)
研究分担者(所属機関)
- 井口 昭久(名古屋大学大学院医学系研究科)
- 平尾 智広(香川大学医学部)
- 佐藤 敏彦(北里大学医学部)
- 長谷川 友紀(東邦大学医学部)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 健康安全確保総合研究 医療安全・医療技術評価総合研究
研究開始年度
平成16(2004)年度
研究終了予定年度
平成18(2006)年度
研究費
20,000,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
本研究では医療の成果を構成する三側面、「質、安全、満足」のそれぞれについて測定インスツルメントを開発し、測定することを試みた。多施設で調査し、評価を現場にフィードバックすることで、医療の質が改善されることを目的とした。また成果に関わる指標以外に生産性を測定する指標を開発し、総合的な評価を提言できるように試みた。
研究方法
満足度調査は外部顧客「患者」、内部顧客「職員」、そして紹介元について顧客満足理論に基づき調査を行った。患者満足度の3年度目の調査に加えて、昨年度試行された職員への満足度調査を実施し、職員の医療サービスへの認識を併せて調査し、検証した。また紹介元の満足度調査については質問表を開発し、調査を行った。
臨床指標は平成16年度に実施した臨床指標調査データを用い、全112項目の指標を「病院特性」、「診療成果」、「生産効率」の3つに分類し、ベンチマークを行った。
安全についてはAHRQによる患者安全文化尺度を翻訳し、質問紙調査を行い、その妥当性と信頼性を明らかにした。
生産性について自治体病院の中の急性期病院を対象に、確率的生産フロンティア分析手法により、開発、試行した。
臨床指標は平成16年度に実施した臨床指標調査データを用い、全112項目の指標を「病院特性」、「診療成果」、「生産効率」の3つに分類し、ベンチマークを行った。
安全についてはAHRQによる患者安全文化尺度を翻訳し、質問紙調査を行い、その妥当性と信頼性を明らかにした。
生産性について自治体病院の中の急性期病院を対象に、確率的生産フロンティア分析手法により、開発、試行した。
結果と考察
患者満足度は平成18年度に全国の366の急性期、療養型病院を対象として実施した臨床指標データを使用した。病院区分、年齢、性別に関して有意な差が見られ、各病院に改善のためにフィードバックした。リスク調整による絶対的比較法として、項目反応理論を応用した。職員満足度調査は平成18年度に122病院で試行し、15554のサンプルが得られた。紹介元の満足度調査は10病院において調査し、サービスクオリティの10要素の観点で実施し、統計的に分析を行った。
臨床指標については「病院特性」指標には大きなばらつきがあり、また病院群により傾向が確認された。変動係数が高い指標としては稀な事象に対するものが多かった。
安全については24病院11087名の職員に対して調査を実施した。構造方程式モデリングを行った結果、適合度は良好で、患者安全文化尺度に12因子を見出すことができた。
生産性については332施設について分析を行い、病院グループ間で格差があり、特に専門病院で生産性が低いことが判明した。
臨床指標については「病院特性」指標には大きなばらつきがあり、また病院群により傾向が確認された。変動係数が高い指標としては稀な事象に対するものが多かった。
安全については24病院11087名の職員に対して調査を実施した。構造方程式モデリングを行った結果、適合度は良好で、患者安全文化尺度に12因子を見出すことができた。
生産性については332施設について分析を行い、病院グループ間で格差があり、特に専門病院で生産性が低いことが判明した。
結論
医療の質を向上させるためには成果の測定は重要であり、そのためにはさまざまな指標の整備が必要である。本研究では成果の質、安全、満足の3側面を測定するインスツルメント、臨床指標を開発し、現場にフィードバックすることができた。これらから現場のTQMや変革の戦略を実現させるために活用されうる。
公開日・更新日
公開日
2007-06-25
更新日
-