中学生と乳幼児の交流が相互の発達に与える効果に関する研究-保育者による次世代育成をめざした子育て支援プログラムの立案と実施-

文献情報

文献番号
200620020A
報告書区分
総括
研究課題名
中学生と乳幼児の交流が相互の発達に与える効果に関する研究-保育者による次世代育成をめざした子育て支援プログラムの立案と実施-
課題番号
H16-子ども-022
研究年度
平成18(2006)年度
研究代表者(所属機関)
七木田 敦(広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設)
研究分担者(所属機関)
  • 山崎晃(広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設)
  • 水内豊和(富山大学発達人間科学部)
  • 安井友康(北海道教育大学岩見沢校)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 子ども家庭総合研究
研究開始年度
平成16(2004)年度
研究終了予定年度
平成18(2006)年度
研究費
1,000,000円
研究者交替、所属機関変更
-

研究報告書(概要版)

研究目的
本研究は、高校で取り組まれている「保育体験」より早期の中学生から体系的に体験できるプログラムを作成することを目的とする。

またその際、従来の学校主導ではなく、保育現場の側から、将来の親となる生徒に期待する育児意識や知識を提供するという保育者主導型のプログラムを立案し実施するというところが特徴である。

本年度の研究では、保育者主導型の保育体験プログラムに参加した保育士の意識の変容を、一般的な保育士と比較することで、明らかにすることを目的とする。

課題となっていた保育体験を通じて乳幼児への発達の寄与となるような保育体験の体系的プログラムを図ることも目的とする。
                            
研究方法
保育体験をする中学生に対して、乳幼児の発達に関する事前指導を行い、その効果についてアンケートによって評価した。中学生を受け入れる保育士にとって、中学生の心理や行動について、理解を高めるために、研修や資料を配付した。中学生の保育体験が乳幼児の発達にとって、プラスになるような経験になるような観点を、保育体験実践研究園の保育士と、通常の保育士の意識を比較することで明らかにする。
結果と考察
乳幼児の発達に効果がある中学生の保育体験を実施している保育園の保育士は、「保育体験」の意義を中学生が発達の意義を確認するところを重要視していたのに対し、通常の「保育体験」を実施していた保育園保育士は「子育て支援」に価値を見いだしていた。また乳幼児については、中学生と触れあうことで「中学生へのあこがれ」や「恐怖心の軽減」など心理的な要因が育つことがあげられた。特に保育士は、中学生の心理や行動について、学ぶ機会が無く、そのため負担感を持つことが明らかになった。
結論
今後、中学生のカリキュラムの中で効果的な「保育体験」の教育プログラム化を進めるために、授業時間の確保などをして、事前、事後学習をすることが望まれる。また保育園においても、単に中学生を受け入れるのではなく、保育士の中学生理解と「保育体験」の意義について確認しておく必要がある。これまで中学生にとって保育体験の意義は、確認されてきたが、以上のような点から、乳幼児への「保育体験」の意義も明らかにする必要がある。

公開日・更新日

公開日
2007-04-16
更新日
-

文献情報

文献番号
200620020B
報告書区分
総合
研究課題名
中学生と乳幼児の交流が相互の発達に与える効果に関する研究-保育者による次世代育成をめざした子育て支援プログラムの立案と実施-
課題番号
H16-子ども-022
研究年度
平成18(2006)年度
研究代表者(所属機関)
七木田 敦(広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設)
研究分担者(所属機関)
  • 山崎晃(広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設)
  • 安井友康(北海道教育大学岩見沢校)
  • 水内豊和(富山大学発達科学部)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 子ども家庭総合研究
研究開始年度
平成16(2004)年度
研究終了予定年度
平成18(2006)年度
研究者交替、所属機関変更
-

研究報告書(概要版)

研究目的
本研究は中学生から「保育体験」を体系的に体験できるプログラムを作成することを目的とした。特に親となる生徒に期待する育児意識や知識を提供するという保育者主導型のプログラムを立案し実施した。本研究では、事前指導に、幼児の日常や発達の様子などをビデオ教材などを用いて新たな学習カリキュラムとして立案し、たんに子どもと触れ合うのみで終わっていた保育体験の意義と必要性を根本的に検討し直すことも併せて検討した。
研究方法
保育者がその立案に参画する「乳幼児・中学生相互に効果のある保育体験プログラム」立案に向けて、対象となる中学校、保育所幼稚園に対しアンケート調査を行った。また効果的な保育体験プログラムの実施のために、保育士が授業を担当した際の教育効果についても分析した。また保育体験のための保育士研修を実施している保育所でのアンケートから、乳幼児に効果的なプログラムについて明らかにした。
結果と考察
中学生の保育体験については、受け入れる側の保育所幼稚園の負担感が大きく、乳幼児のために表層的であり効果的なプログラムとなっていないことが明らかとなった。改善のためには、(1)プログラム立案に保育士が関与すること、(2)事前学習において中学生の興味関心を高めること、(3)受け入れ側の保育士が中学生に対する正しい認識を持つこと、などが明らかになった。
結論
これまでたんに「ふれ合い体験」として実施されてきた思春期児童の保育体験を学習カリキュラムの一環として捉え、ニュージーランドやオーストラリアの実践も参考に学際的な視野に立ってプログラム化した。その際、中学校教科家庭科のなかで取り組まれている保育体験の実施に、保育士や子育て支援担当者も計画立案や授業にも加わることを提案した。このような体系的なプログラムを通して、保育体験を中学校の学習カリキュラムとして位置づけ、また乳幼児にとっても効果的な体験という観点を提示した。

公開日・更新日

公開日
2007-04-16
更新日
-

行政効果報告

文献番号
200620020C

成果

専門的・学術的観点からの成果
本研究は中学生から「保育体験」を体系的に体験できるプログラムを作成することを目的とした。特に親となる生徒に期待する育児意識や知識を提供するという保育者主導型のプログラムを立案し実施した。本研究では、事前指導に、幼児の日常や発達の様子などをビデオ教材などを用いて新たな学習カリキュラムとして立案し、たんに子どもと触れ合うのみで終わっていた保育体験の意義と必要性を根本的に検討し直すものであった。
臨床的観点からの成果
これまで保育体験は保育現場との綿密な連絡や保育者による事前指導がないまま、漠然と進められているのが現状であった。また体験の評価がないままに、定式的な生徒と乳幼児との交流の場に終わってしまう場合も多かった。本研究により受け入れの保育現場にとっても、乳幼児への影響を考慮し、乳幼児の発達に益するような受け入れ態勢を準備する必要があることが示唆された。
ガイドライン等の開発
これまでたんに「ふれ合い体験」として実施されてきた思春期児童の保育体験を学習カリキュラムの一環として捉え、ニュージーランドやオーストラリアの実践も参考に学際的な視野に立ってプログラム化した。その際、中学校教科家庭科のなかで取り組まれている保育体験の実施に、保育士や子育て支援担当者も計画立案や授業にも加わることを提案した。このような体系的なプログラムを通して、保育体験を中学校の学習カリキュラムとして位置づけ、学習目的に対する評価という観点を提示した。
その他行政的観点からの成果
東広島市次世代育成対策協議会(平成17年3月)において保育体験の学習カリキュラムのモデルケースとして報告した。広島県子育てにやさしい夢プラン推進会議において「父親・母親となるための具体的な子育て支援の体験の場であり、次世代育成という観点から有効な体系的プログラム」であることを発言した(平成17年8月)。また文部科学省家庭教育支援室より中高生が乳幼児とふれあい交流する体験機会の提供を含む、家庭教育支援総合推進事業に関わって問い合わせがあった(平成18年6月)。
その他のインパクト
平成16年5月NHK広島「お好みワイド」で「子育て支援」のなかで取り上げられる。

発表件数

原著論文(和文)
0件
原著論文(英文等)
0件
その他論文(和文)
1件
子育て支援の先行投資としての中学生の保育体験
その他論文(英文等)
0件
学会発表(国内学会)
4件
小児保健学会
学会発表(国際学会等)
0件
その他成果(特許の出願)
0件
「出願」「取得」計0件
その他成果(特許の取得)
0件
その他成果(施策への反映)
0件
その他成果(普及・啓発活動)
10件
子育て支援講演会、保育者研修にて啓蒙啓発活動

特許

主な原著論文20編(論文に厚生労働科学研究費の補助を受けたことが明記された論文に限る)

公開日・更新日

公開日
2015-06-11
更新日
-