文献情報
文献番号
200619023A
報告書区分
総括
研究課題名
医療機関外来部門における認知症看護相談・教育統合プログラムの開発
課題番号
H17-長寿-一般-010
研究年度
平成18(2006)年度
研究代表者(所属機関)
水谷 信子(兵庫県立大学 看護学部)
研究分担者(所属機関)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 長寿科学総合研究
研究開始年度
平成17(2005)年度
研究終了予定年度
平成18(2006)年度
研究費
1,288,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
本研究の目的は、認知症の早期段階と診断された高齢者を介護している家族に対し、「認知症看護相談機能」と「認知症看護教育機能」を一本化し、老人看護の専門性を反映させた『認知症看護相談・教育統合プログラム』を開発することである。
研究方法
本研究の方法は、研究1で『認知症看護相談・教育統合プログラム』の試案作成と実施、及びその評価・修正を行い、研究2でそれらに基づいた『認知症看護相談・教育統合プログラム』の改訂版作成と実施、及びその評価・修正を行うという、2段階に分けた実践介入研究である。
結果と考察
『認知症看護相談・教育統合プログラム』の実施環境としては、医療機関への公共交通機関の時間帯に合わせた時間設定や、プログラム中の被介護者の一時的ケアなど、介護家族が参加しやすい環境提供を行うことで、介護に対して鬱積した思いを出し、運営者や他の介護家族と対話しながら、介護の問題と対処、必要な知識を獲得していくことができた。
また、このような介護家族に対し、被介護者の状態を考えながら、タイムリーにより良い介護を構築することを導くためには、老人看護や認知症看護の専門家が効果的にこのプログラムを使うことが必要であることが明らかとなった。
また、このような介護家族に対し、被介護者の状態を考えながら、タイムリーにより良い介護を構築することを導くためには、老人看護や認知症看護の専門家が効果的にこのプログラムを使うことが必要であることが明らかとなった。
結論
介護家族をグループ形成した上で、対話を基調として『認知症看護相談・教育統合プログラム』を実施することは、介護知識の向上だけでなく介護家族の交流を生むことから、プログラム運営に介護家族のSelf-help-groupの効用を反映することができ、精神的安寧や介護家族自身が自分たちのライフスタイルに見合った介護方法を見つけることを可能にした。また、『認知症看護相談・教育統合プログラム』は医療機関外来で実施することで、認知症早期診断・早期治療に貢献することができるが、そのためには、生活者の視点から高齢者の健康問題を捉えることができる老人看護や認知症看護の専門家が中心となってこのプログラムを運営していくことが望ましい。
公開日・更新日
公開日
2007-04-30
更新日
-