肝炎等の早期克服のための研究の総合的推進に関する総括研究

文献情報

文献番号
200500724A
報告書区分
総括
研究課題名
肝炎等の早期克服のための研究の総合的推進に関する総括研究
課題番号
H14-肝炎-001
研究年度
平成17(2005)年度
研究代表者(所属機関)
三宅 智(国立感染症研究所)
研究分担者(所属機関)
  • 鈴木 哲朗(国立感染症研究所)
  • 勝二 郁夫(国立感染症研究所)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 肝炎等克服緊急対策研究
研究開始年度
平成17(2005)年度
研究終了予定年度
平成19(2007)年度
研究費
5,000,000円
研究者交替、所属機関変更
-

研究報告書(概要版)

研究目的
 肝炎等克服緊急対策研究事業を効果的に実施するには、適切な課題の設定、最適な研究者の選考、公正な研究費の配分、そして厳密な研究成果の評価が不可欠であり、肝炎研究の専門家から
なる委員会でこれを行う。また、企画評価に必要な情報収集、調査を行う。
研究方法
肝炎研究の専門家から構成される評価委員会(以下「評価委員会」という。)を組織し、
1)研究者の選考及び研究費の配分審査の決定。
2)研究課題の設定。
3)研究成果で、特に、中間・事後の研究については、発表会を実施し、併せて全研究課題の評価   をおこなう。
4)肝炎研究の企画評価に必要な情報収集、調査を行う。

結果と考察
 1)平成18年度肝炎研究事業における課題採択方針を策定した。
 2)平成17年度研究終了課題の事後評価を行った。
 3)平成17年度継続研究課題の中間評価を行った。
 4)平成18年度肝炎研究事業における新規課題採択方針を策定した。
 5)肝炎等克服緊急対策研究事業の企画評価に必要な情報収集、調査を行った。
結論
肝炎等克服緊急対策研究事業の企画評価のために必要な肝炎に関する情報収集、調査を行い、企画評価に役立てるとともに、研究事業の評価方法に関する資料の収集・分析及び評価委員会の運営を通して、より適切な評価を行うための手法について有益な所見が得られた。

公開日・更新日

公開日
2006-04-27
更新日
-

研究報告書(紙媒体)

公開日・更新日

公開日
2007-01-19
更新日
-