文献情報
文献番号
200500478A
報告書区分
総括
研究課題名
がん予防対策のためのがん罹患・死亡動向の実態把握の研究
課題番号
H15-3次がん-036
研究年度
平成17(2005)年度
研究代表者(所属機関)
祖父江 友孝(国立がんセンターがん予防・検診研究センター情報研究部)
研究分担者(所属機関)
- 津熊秀明(大阪府立成人病センター・調査部調査課)
- 柴田亜希子(山形県立がん・生活習慣病センター)
- 三上春夫(千葉県がんセンター研究局疫学研究部)
- 岡本直幸(神奈川県立がんセンターがん予防・情報研究部門)
- 早田みどり(財団法人放射線影響研究所・疫学部(長崎))
- 片山博昭(財団法人放射線影響研究所・情報技術部(広島))
- 大瀧慈(広島大学原爆放射能医学研究所)
- 水野正一(東京都老人総合研究所)
- 丸亀知美(国立がんセンターがん予防・検診研究センター)
- 渋谷大助(宮城県対がん協会がん検診センター)
- 小越和栄(新潟県立がんセンター新潟病院がん予防総合センター新潟県がん登録室)
- 藤田学(福井社会保険病院)
- 伊藤秀美(愛知県がんセンター研究所)
- 水田和彦(滋賀県立成人病センター)
- 岸本拓治(鳥取大学医学部社会医学講座環境予防医学分野)
- 甲佐和宏(財団法人佐賀総合保健協会)
- 仲程京子(沖縄県衛生環境研究所)
研究区分
厚生労働科学研究費補助金 疾病・障害対策研究分野 第3次対がん総合戦略研究
研究開始年度
平成15(2003)年度
研究終了予定年度
平成17(2005)年度
研究費
114,000,000円
研究者交替、所属機関変更
-
研究報告書(概要版)
研究目的
地域がん登録の標準化を進めると同時に、院内がん登録の整備に関しても、国立がんセンターをモデル施設としてシステムを構築する。また、システムを全国の院内がん登録に普及させ、さらに教育研修に活用する仕組みの開発・応用へと発展させる。本研究により、がん死亡データを国立がんセンターに集約し、集計値を公開することにより、それぞれの地域のがんの実態に基づいた政策判断が可能になる。
研究方法
事前調査に基づいて、15府県(岡山、宮城、長崎、新潟、山形、滋賀、熊本、福井、鳥取、佐賀、神奈川、大阪、千葉 、愛知、沖縄)を支援対象地域とし、腫瘍個別データを収集した。支援15地域のうち、基準を満たす11登録を、2000年値の推定に利用した。
地域がん登録中央登録室における処理手順の標準化として、大規模人口県では独自システムの改修、中小規模人口県では、放射線影響研究所のシステムを基本として開発したものを導入した。院内がん登録は国立がんセンターをモデルとして整備した。人口動態統計に基づくがん死亡率(1958-2003年)データを整理すると共に、既存の死亡率データを用いて動向分析を行った。
地域がん登録中央登録室における処理手順の標準化として、大規模人口県では独自システムの改修、中小規模人口県では、放射線影響研究所のシステムを基本として開発したものを導入した。院内がん登録は国立がんセンターをモデルとして整備した。人口動態統計に基づくがん死亡率(1958-2003年)データを整理すると共に、既存の死亡率データを用いて動向分析を行った。
結果と考察
全国値推計参加11登録の年齢調整罹患率(人口10万対、1985年日本人モデル人口で調整)は、男374.5、女233.7となり、推計した罹患率は、従来の値と概ね一致していた。
標準データベースシステムは、山形県がん登録において動作および運用可能性を確認し、さらなるシステム化を進行中である。標準化移行作業での問題点を整理し、他地域での作業効率化を図る。拠点病院向けに開発したシステムに、登録対象発見プログラム(Casefinder)を追加した。標準システム・手順書を開発し、がん登録士の教育研修システムを確立することができる。年齢調整死亡率は、男性の全がん、肺、肝臓、大腸、および膵臓、女性の大腸および肺が1990年代まで増加した後、ほぼ横ばいに推移し、男性の胃がん、女性の全がんおよび胃がんは一貫した減少傾向を示した。
標準データベースシステムは、山形県がん登録において動作および運用可能性を確認し、さらなるシステム化を進行中である。標準化移行作業での問題点を整理し、他地域での作業効率化を図る。拠点病院向けに開発したシステムに、登録対象発見プログラム(Casefinder)を追加した。標準システム・手順書を開発し、がん登録士の教育研修システムを確立することができる。年齢調整死亡率は、男性の全がん、肺、肝臓、大腸、および膵臓、女性の大腸および肺が1990年代まで増加した後、ほぼ横ばいに推移し、男性の胃がん、女性の全がんおよび胃がんは一貫した減少傾向を示した。
結論
今後とも、登録手順の標準化を進め、登録精度を高める必要がある。登録精度を高めるためには、法的な整備や院内がん登録との連携など、幅広い分野での協力体制が必要となる。データを一元管理し、公開することで、根拠に基づいたがん対策の企画立案・評価が可能になる。
公開日・更新日
公開日
2006-05-22
更新日
-